« 1963・夏合宿トレーニング | トップページ | 名作漫画・TINTINが生まれる前! »

2006年9月 4日 (月)

江ノ島灯台の皆様!

Img_3738 4月7日のブログに載せた水彩画の灯台の現物を、登場させました。実は、どこかの箱にしまい込んだまま、行方不明でしたが、今週偶然にも、昔の靴を容れた紙箱の片隅に入っていたところを発見しました。靴ブラシだけを集めた箱の中にあったもので、おそらく以前の引越しの際に、家族の誰かが、適当にしまい込んでしまったと、推測されます。なかなか見つからずそれなりに思い入れのあるものだけに、いらいらしていましたが、これですっきりしました。

江ノ島神社の参堂にあるお土産屋・堀江商店のご主人、堀江虎一さんが趣味として作られていたもので、残念ながら、今はもう作られておりません。灯台を実物以上に自分の中で創作され、その自由なフォルムと色使いが妙にモダンで、気の利いたお土産として、ずいぶん多くの人によろこんでいただきました。10年ほど前、偶然入った堀江商店でこの灯台を見つけた時は、、「この灯台を見つけた時の新鮮さといったら、ありゃーしない!」と言いたくなるほどの、喜びでした。

この感性に近いお土産は、きっと他所の観光地の何方かが他のアイテムで作られているのでしょうが、今のところ私は出会っていません。

|

« 1963・夏合宿トレーニング | トップページ | 名作漫画・TINTINが生まれる前! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/2848582

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島灯台の皆様!:

« 1963・夏合宿トレーニング | トップページ | 名作漫画・TINTINが生まれる前! »