« 春が来てます! | トップページ | 安藤広重・雨と松の大木 »

2007年1月30日 (火)

1957年・夏の学校

1024195704jpg まだ寒いこの時期にいきなり夏姿の写真など・・・お許しくだされば幸いであります。

これは今から51年前、小学校4年生の夏の学校で波佐間海岸に行った時の写真です。私はこの頃、もう野球一筋の腕白小僧でしたが、水泳だけは大の苦手でこの写真の一番奥で左手で箸を持っている私の顔にも、何となく不安の影が忍び寄っています。野球では早い球を投げていましたから、「他のスポーツもさぞ得意なんだろう」と思われてはいないかと、他のクラスメートの視線が気になってしようがありませんでした。又、毎朝の食卓にでる生卵を食べるのがたいへん苦手でしたから、まわりの生徒がご飯の上に手馴れた手つきで醤油を混ぜた生卵をかけてさっさと食べるのを羨ましく見ていたものです。勇気をだして、涙が出そうなほど辛い覚悟を以って私も同じ作法で食べましたが、その目眩を起こしそうなほどの辛さは、此れまでの人生でも筆頭格の出来事でありました。

朝食が済むと間もなく水泳訓練が始まりましたが、私は一番水泳の苦手な班でしたから、懇切丁寧に指導してくれる水泳師範の大学生には、たいそう手こずらせた生徒に違いなかったのでは・・・と今でも思っています。

|

« 春が来てます! | トップページ | 安藤広重・雨と松の大木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/4180361

この記事へのトラックバック一覧です: 1957年・夏の学校:

« 春が来てます! | トップページ | 安藤広重・雨と松の大木 »