« 1907年・ロンドン・ピカデリーサーカス | トップページ | 1957年・夏の学校 »

2007年1月28日 (日)

春が来てます!

Img_5636 Img_5631

年明けから、まともに自転車にも乗れず、辛抱していましたが、さすがに作日(27日)の晴天には我慢出来ず、久しぶりに玉川堤に向かいました。朝から4月頃の陽気の気配がしてましたから、この時期には少し早いかと思いましたが、軽装の用意をし、防風のインナーを一枚着て、飛び出しました。等々力を抜け出す頃にはもう体も暑く、一枚余計に着込んだことを後悔しましたが、それでも日陰はまだひんやりとしてましたから、まあ、正解のようでした。

例年より暖冬だという噂ですし、実感としてもそれは間違いないのでしょうが、もう立派に咲いている梅の花などを目の前にしますと、そうとうな暖冬状態ということなのでしょう。この梅の花は、世田谷区深沢の旧家とおぼしき大庭園から首を出している立派な梅の古木から咲いていましたが、この近辺の梅も同様に咲き誇っていました。

玉川堤の芝も芽が出てきて、やんわりとした日差しは春霞とともに、ひねもすのたりのたりかな・・・といった気分ですが、川向の溝口再開発の光景が、これからの玉川景観の行く末を暗示しているようであります。これまでのパノラマの水平線が途切れない事をひたすら祈るばかりであるのですが・・・。

|

« 1907年・ロンドン・ピカデリーサーカス | トップページ | 1957年・夏の学校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/5098338

この記事へのトラックバック一覧です: 春が来てます!:

« 1907年・ロンドン・ピカデリーサーカス | トップページ | 1957年・夏の学校 »