« 荏原神社の寒緋桜 | トップページ | スウェットといえばスティーブ・マックイーン! »

2007年2月15日 (木)

木のある町は気持ちよい!

Pro401 木に囲まれた気持ちよさは都心でこそ味わいたいと思っているのですが、なかなか、これは!と思えるロケーションに出会えずにいます。今年の6月に又始まるツールドフランスのライブ中継を見ていても、私などはひねくれ者ですからロードレースよりも通過する街並みの素晴らしさに驚嘆すること、これまで何度かありました。何といっても、連綿と培われた風土に根ざした建物と、きれいに飾られた街並みの美観に対する住民の意識の高さまでもが、映像を通して読み取れそうであります。

この写真はフランス・アビニョンの町のメインストリートですが、この地方の強い日差しを避けるように大きく葉ぶりのよい樹木が整然と並んでいます。楽しみながらの食事の様子も、カジュアルでのんびりしたリズムを感じとれます。私などは、東京生活を通してすっかりせっかちな性分となってしまい、人様と食事をしても、いつも一番早く済ませてしまうので、家内からいつも怒られている始末ですから、こんな場所でしたら私もゆっくりと戴けるかも知れません。写真からは、こぼれんばかりに溢れている町のもつ魅力が、うかがえます。

 Img_5685_3 さて、私の好きな世田谷区・成城の町もこの数年で街並みに変貌の兆しが見え始め、あっという間に、景観の美しさを保っていた地区が所々、綻び始めています。私の好きなこの一角も、どうやら変わるような気配があり、願わくば、美しいかけがえのない伝統を継承していってもらいたいと、願っています。

|

« 荏原神社の寒緋桜 | トップページ | スウェットといえばスティーブ・マックイーン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/5202547

この記事へのトラックバック一覧です: 木のある町は気持ちよい!:

« 荏原神社の寒緋桜 | トップページ | スウェットといえばスティーブ・マックイーン! »