« 六本木あれこれ | トップページ | 江戸城 »

2007年4月 9日 (月)

1925年・ヒルクライム

1925_beggars_roost_hill06 Frank Pattersonの挿絵にでてきそうな、丘陵が遠くに望める、いかにも、イギリス田園地方らしい景色の中の皆さんは、1925年(大正14年)のBeggar's Roost Hillのヒルクライムを楽しんでいるご一同様であります。

イギリスの自動車スポーツはまさにこのような光景の中で花咲いていったわけですから、オートバイ・ランドナータイプの自転車を含めて、紳士の嗜みとしての趣が重視されていたようで、ただガソリンをばら撒いてスピードだけを競うなどといった野暮な感性のモータースポーツは、この国においては全く育つ土壌がなかったようですね。

この写真にも、きちんとした身なりの方々が見受けられ、優雅なスポーツの一面を読み取れますね。きっと、柳のバスケットにでもイギリスらしい胡瓜とハムのサンドイッチ・アールグレーか、アッサムなどの上等な紅茶なども用意して優雅な観戦を楽しんでいたに違いありません。もうこの時代から、洗練された趣味を持つ人間がこんなに多く居たわけですから、やはり今に続く豊かな大人の国なのであります。

Beggar's Roost Hillを検索したら、MGクラシックカーの嬉しくなるような画像が見つかりましたので、ご覧ください。(  http://www.nemgt.org/oldno1.htm )

|

« 六本木あれこれ | トップページ | 江戸城 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/5103353

この記事へのトラックバック一覧です: 1925年・ヒルクライム:

« 六本木あれこれ | トップページ | 江戸城 »