« 桜と新緑 | トップページ | 今宵、フィッツジェラルド劇場で! »

2007年4月 3日 (火)

桜三昧ロード

Img_6284 Img_6313 Img_6306 Img_6293 Img_6317 日曜日の朝から、毎年恒例の、お花見ロードを楽しんできました。予定していた方がキャンセルとなりましたから、久しぶりの単独ロードでした。4月1日の日曜日に満開というお見事な結果となって、東京都心は早朝よりお花見フリークスがあふれ出ていました。例年通り、駒沢通りを経由、広尾から霞町を抜け青山墓地を上がり青山通りに出て権田原から赤坂離宮・ホテルニューオオタニ・上智大学を通り、半蔵門に向かいました。もうこの辺りに来ますと8時前にも関わらず、大勢の人がお花見に向かっています。英国大使館から千鳥が淵信号を右折して乾門を下って平河門で休憩しようと思いましたが、ジョギング・お花見の雑踏に巻き込まれ、ここも早々に引き上げ、桜田門内の名物・一本桜で記念写真を撮り、神保町で一休みしてから御茶ノ水から本郷に向かい、菊坂を左折して小石川植物園( http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/ ) に向かいました。

ここは10年ぶりの再訪でしたが、桜は勿論のこと、永い間に蓄積された樹木・草花種の豊富さは圧倒的で、野趣に富んだ景色から日本庭園にいたるまで、もともとが徳川家の住まいでしたから、ロケーションも申し分なく、ご覧のようにピーターラビットが出てきそうな春の草花から、お見事な枝垂れ桜まで、云ってみれば『何でもあり』ですから、それ相応に時間を遊べるのであります。Img_6299

お茶屋さんに置かれた牡丹の花もお見事でありましたし、殺伐とした人混みもなく、園内は落ち着いた方々ばかりでしたから、私のぎんぎんの自転車ユニフォームには、けげんな眼差しを浴びせていました。

|

« 桜と新緑 | トップページ | 今宵、フィッツジェラルド劇場で! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/5944577

この記事へのトラックバック一覧です: 桜三昧ロード:

« 桜と新緑 | トップページ | 今宵、フィッツジェラルド劇場で! »