« いいですね!PUSH PIN STUDIO | トップページ | 1956年・私の日記より »

2007年4月18日 (水)

皇居のツツジ

今月もImg_6522 桜のその潔さを一時楽しませていただいてから2週間以上経ちましたが、今度はツツジのお出ましです。

例年より半月ほど早い開花であるそうですが、春の予感を先取りして既に満開状態であります。

最近気に入っている、皇居の某入り口近くにも見事なツツジの一面がありますが、奥の石垣・葉桜との色の対比が絶妙で、私の気に入っているスポットです。花と葉の按配が見事でこういった雰囲気はきちんと剪定されているからこそ、美しいのです。

和菓子の職人さんにでも見せたら、早速、創作和菓子に採用されそうな色と表面感覚でありますが、西欧の草花には見られない素朴ながら艶やかなオーラは、この国の季節の代表選手であります。

Img_6429皇居の周辺はツツジ以外にも菜の花などが春爛漫の装いを競い合い始め、まだ暫くは優雅な日本の春が堪能できます。

|

« いいですね!PUSH PIN STUDIO | トップページ | 1956年・私の日記より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/6117433

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居のツツジ:

« いいですね!PUSH PIN STUDIO | トップページ | 1956年・私の日記より »