« デュフィ・日陰が欲しい! | トップページ | 銀座・空也の生菓子 »

2007年7月20日 (金)

iPhoneはWhole Earth Information&Survival Gearだ!

Dsc_01961 Dsc_02171 Dsc_02191

Q.) パーソナルコンピュータとは何でしょうか。

A.) それについては、自転車とコンドルとのアナロジーで答えたい。数年前に僕は「サイエンティフィック・アメリカン」と思いますが、人間を含めた地上のさまざまな動物の種の、運動の効率に関する研究を読みました。その研究はA地点からB地点へ最小限のエネルギーを用いて移動する時に、どの種が一番効率が良いか、結論を出したのです。結果はコンドルが最高だった。人間は下から数えて3分の1のところにいて、あまり印象に残っていません。
しかし、人間が自転車を利用した場合を、ある人が考察しました。その結果、人間はコンドルの倍の効率を見せました。つまり
自転車を発明した時、人間は本来持っている歩くという肉体的な機能を拡大する道具を作り出したといえるのです
それゆえ、僕はパーソナルコンピュータと自転車とを比較したいのです。なぜなら、それは、人間が生れながら持つ精神的なもの、つまり知性の一部を拡大する道具だからです。個人のレベルでの生産性を高めるための特別な’関係が、人間とコンピュータの関わりの中で生まれるのです。
ほとんどの人々は、まだ、パーソナルコンピュータの存在すら認識していません。この業界の挑戦は人々にパーソナルコンピュータを学んでもらう手助けをするだけでなく、パーソナルコンピュータを使いやすくして、ここ10年の間に自転車と同じくらいに人間の精神の拡張であるパーソナルコンピュータを社会に普及させようとするものです。(
秋山東一氏ブログhttp://landship.sub.jp/stocktaking/より

上記は1980年にAppleコンピューター社の創立CEO・スティーブ・ジョブズ氏がThe Wall Street Jounal誌で語ったコンピューターと人間社会に関わる概要の話ですが、その後1984年、1月24日にMacintosh初代が生まれ、今話題のiPhone http://www.youtube.com/watch?v=YgW7or1TuFk にも連綿としてこの思想が貫かれています。

ところかわって、日本国内の子供相手のガジェットしか念頭にない携帯業界にはこの思想というものがまったく欠落してしまい、短期のモデル・チェンジとコンテンツによるライセンス・著作権収入しか考えていない集団からは、もう世界をリードする企業というものは、生まれないでしょう・・・。

スティーブ・ジョブズ氏がリード大学に在学中の時代には、60年代からブレークした東洋思想に影響を受けた教授なども多く居た筈で、おそらく彼も先生からの全地球的発想を十二分に浴びせられた可能性がこのQ&Aの内容からも、大であります。

ついに現時点で究極のTool&GearとなったiPhoneでありますが、予想通り日本に登場するのは、しばらくお預けのようですし、いかに孫正義氏が解放の士となって孤軍奮闘動かれても、時代認識の欠如した業界が相手では、逆効果のような気がしてなりません。

さて、このiPhoneですが、現在考えられ得る、最高・最強・最新の英知に基づいた人間のための知性の道具でありますから、世界の何処にいても孤立せず、生き残ることが可能となった個と地球を繋ぐ知の武器なのであります。これ一台で分散化していた各用途の道具が一まとめとなってしまい、果ては完全な情報標準化と特化の主導権をApple、いやスティーブ・ジョブズ氏が握ってしまったことを意味することでもありそうです。

なお、補足でありますが、スティーブ・ジョブズ氏が2005年、6月12日のスタンフォード大学で行った卒業祝賀スピーチ内容の日本語訳http://homepage.mac.com/mkiyoshige1/iblog/B927194124/C922213363/E20050802113558/を掲載しましたので、ご覧ください。ここでも彼の人生観をたっぷりとうかがい知ることが出来ますし、広く解釈すればApple社の対人間から地球環境までの考え方も推察できると思うのですが・・・。

|

« デュフィ・日陰が欲しい! | トップページ | 銀座・空也の生菓子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/7152068

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneはWhole Earth Information&Survival Gearだ!:

« デュフィ・日陰が欲しい! | トップページ | 銀座・空也の生菓子 »