« 佐藤錦のお出ましです。 | トップページ | 等々力の家・スタジオジブリ好み »

2007年7月 7日 (土)

週末のお昼は、神宮前 J・COOK

Img_7220      Img_7224Img_7227世に幾多のカフェ・レストランImg_7238Img_7240Img_7239があるものの、店の放つオーラの濃さという点では私にとってのベストワンが、神宮前の極めて渋い所に、それもひっそりと忍ぶように在る『J・COOK』というお店です。

最近のオーガニック・ブーム、ロハスな時代潮流など全く関係なく、というよりも耳を貸さず、一つのテーストに拘りながら多くの都市遊民・高等遊民をも唸らせる料理はフランスをはじめ何カ国もの大使館で料理修業に励んだ店主・中尾年秀さんの腕前によるものです。黒板に書かれているだけでも圧倒されるメニューの数ですが、こちらの勝手なお願いも引き受けてくれる心の広さがたまらないのです。その一つのテーストとは何かと云えば、ずばり「大人のための手を抜かない職人技芸」です。

この日は、店主の今お気に入りだというアナスタシア・ヴァーリツェヴァのロシアン・ジプシーミュージックを存分に堪能しましたが、ブルーグラスのリズムと歌声に余りにも酷似しているのに仰天しましたし、さらにこれでもか!と登場したのが格闘技プロデューサーとして一時テレビにも登場していたM瀬H教氏の限定私家本であります。昭和風俗史を現物で南青山超一等地のマンションの何室かを使って日ごと収集しているこの方の思い出が、お宝写真と共にぎっしり詰まったこの本をご本人からいただいたという話ですから、この店、油断なりません・・・。

奥様の中尾敦子さんも飄々とした大人物で、自転車に乗ってお腹周りを気にしている私を、「なんと馬鹿で小市民な男よ!!!」などとあざ笑うのであります。

J・COOK 東京都渋谷区神宮前3-36-26  Tel:03-3402-0657

|

« 佐藤錦のお出ましです。 | トップページ | 等々力の家・スタジオジブリ好み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/6661350

この記事へのトラックバック一覧です: 週末のお昼は、神宮前 J・COOK:

« 佐藤錦のお出ましです。 | トップページ | 等々力の家・スタジオジブリ好み »