« iPhoneはWhole Earth Information&Survival Gearだ! | トップページ | エドワード・ホッパーとヒッチコックとの関連は? »

2007年7月21日 (土)

銀座・空也の生菓子

Img_7932 和菓子の世界はどうしても京都老舗の引力・魅力に勝てるものはないのかな・・・などと思っていましたが、いやいやどうして、この東京は銀座・空也の生菓子はTHE EDOMAEに相応しい風情と姿です。この生菓子、空也名物の最中をいきなり予約なしで訪れた訳知らずのお客さんへの奉仕の品と思われている方も多いそうですが、決してそんなことはなく、梨園・粋筋の手土産の世界では知られざる名品なのです。

京都の和菓子には、概ね二十四節気http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/24doc.htmの歳時記に則ったストーリーと細工のお約束がありますが、http://www.wanogakkou.com/frame/kasi_set_now.htmlこちら銀座のそれは、色・装飾・手業もさっぱりとしていて、男の和菓子と叫んでしまっても構わない颯爽とした仕上がりを見せてくれます。裏千家などの華やかなお茶よりも、藪の内流・不昧流など,武士のお茶に相応しい色・柄・形は女性受けはしそうもありませんが、そこは空也最中の大店、それだけでもけっこうな姿とお味で・・・などと言ってしまいそうであります。

さて、現在の空也は小粋なモダンビルとなってしまいましたが、いまだに私は以前の和風な佇まいに好感を持ち続けています。1968202

|

« iPhoneはWhole Earth Information&Survival Gearだ! | トップページ | エドワード・ホッパーとヒッチコックとの関連は? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/7198805

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座・空也の生菓子:

« iPhoneはWhole Earth Information&Survival Gearだ! | トップページ | エドワード・ホッパーとヒッチコックとの関連は? »