« 軽井沢・ブルーグラスフェスティバル 1971年 | トップページ | 1907・パリ北京間自動車レース凱旋 »

2007年8月25日 (土)

銀座交差点・1962

1962

写真:田沼武能

銀座の中央通りに路面電車が走っていたなどという事を知らない世代が私の周りにも多くなってしまいましたが、この通り、実際に走っていたのです。

路面電車を懐かしむ輩はことの他多く、特に私世代から上の世代に顕著なようであり、噂ですと、年に何回かお好きな方々が都心で集結して同好の士の集いを催されているようですから、たいした組織力のようでもあります。

この写真を見ても、右のオート三輪車がまだ現役でしたし、左のタクシーはトヨタの車と思いますが、アメリカの大型セダン車のスタイリングを無理やり小さな国産車に採り入れたりと、懐かしさがたっぷりであります。私が車の免許を取ったのは1967年で、初めて銀座に乗り込んだのはよかったのですが、生憎の雨でこの路面電車の軌道の上を走るとよく滑り、ハンドルさばきが難しかったことを思い出します。

それにしても、路面電車のプラットホームと一般車道との位置関係はこんなにもスリリングな距離であったとは、いやはや、冷や汗ものであります・・・。

|

« 軽井沢・ブルーグラスフェスティバル 1971年 | トップページ | 1907・パリ北京間自動車レース凱旋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/6141584

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座交差点・1962:

« 軽井沢・ブルーグラスフェスティバル 1971年 | トップページ | 1907・パリ北京間自動車レース凱旋 »