« アクリルの光彩! | トップページ | 神保町らしい店・通り »

2007年10月17日 (水)

水彩で秋の気分を!

Rimg2757 Rimg2762 秋の気配がぐっと身近になって、ここ何日かは朝晩、セーターやコートも欲しくなってしまいたいほどです。

ここ3ヶ月ほど自分の机上やサイドボックスの中もしばらく片付けもせず、居候の学生の部屋のような煩雑な状態となっていました。この日は、午前中に部屋の整理を済ませ、ちょっと落ち着いたところで以前から思いついていたことをトライしてみました。アームチェアー・トラベラーならぬ、アームチェアー・ペインターを気取ってみたのです。要はパソコンからの画像を前に、水彩スケッチを愉しんだわけです。

Fio 出来上がりは思った以上でしたが、それよりも、現地に行かずともこんな愉しみ方もあったのだと感じた自分が、厭になってしまいました。お気軽発想の代表例のようなものですから、パソコンの画像を観つつ、其処にいるような錯覚さえ覚えてしまい、努力せずに手に入れることをよしとする、人間の品性にも関わることでは無いか・・・などと感じてしまったのであります。

しかし、これを逆手に取れば、水彩画の練習として、これに勝ることはなさそうで、とくに水彩画の特長である混色の楽しさを味わうにも、うってつけのような気がいたします。しかしあくまでも日々反復練習の手本というレベルでありますが・・・。

|

« アクリルの光彩! | トップページ | 神保町らしい店・通り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/8452825

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩で秋の気分を!:

« アクリルの光彩! | トップページ | 神保町らしい店・通り »