« 東京ミッドタウン土産! | トップページ | 銀座・中嶋 »

2007年11月26日 (月)

冬の陽射し・皇居

Rimg5125 日曜日も暖かい一日で、皇居周回を自転車で快走するのに、うってつけでありました。

普段であれば10時前に、皇居に到着して、「お好きな方々」と自転車に関する戯言のひとときを楽しむのですが、この日は駒沢スタートが11時近くとなってしまい、汗だくの状態で青山通りを最短直行で抜けて、11時半頃に、桜田門に到着しました。もう既に18度近い気温とあって、皇居ジョギング・ウォーキングの皆様も、想定以上の数となっていて、スタートの遅れを悔やんでしまいました。

私は日曜日の皇居周回自転車快走団の一員となって4年ほど経ちますが、明らかに自転車愛好者の数は大幅に増えていて、場所柄とくに、外国人の自転車オタクもそれなりに増えています。

この数週間、あまり距離を走っていなかったことが原因なのでしょうが、右足のペダリングに異変を感じ、皇居を4周(20キロ)ほどで一服したくなり、普段休んだことのないランナー集団の休憩定位置でもある桜田門の土手側のベンチに陣取りました。12時過ぎの陽射しが樹木の陰影とのコントラストを生んで、この時期でなければ見られそうもない光景を演出していましたから、日曜日はこのような些細なことを発見して、独り喜んでいたのです。

のんびりしたひとときの後、昼飯は本郷・近江屋洋菓子店のスープランチとアップルパイと決め、重い腰を上げて、無風・快晴の道を飛ばして、店内に入って後ろのポケットを何となく触ると、もしかして・・・!、そうなのです!、財布を忘れてきてしまいました。幸いなことに、それほど距離を走っていませんから、ハンガーノックに陥る事はありませんでしたが、この失態は初めてであり、正直がっかりでありました。

すきっ腹で帰るほど哀しいものはありませんから、皆さんも気を付けましょう・・・。

|

« 東京ミッドタウン土産! | トップページ | 銀座・中嶋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/9107768

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の陽射し・皇居:

« 東京ミッドタウン土産! | トップページ | 銀座・中嶋 »