« 鉛筆削り・Faber- Castell | トップページ | POST IT純正ディスペンサー »

2007年12月14日 (金)

等々力 文具うめや

Rimg5077 これほど修整なしの現役の店には、なかなか出会わないものです。それも世田谷区等々力・世田谷郵便局の傍、周りは素晴らしい住宅・マンションという環境の中、ひたすら昭和の残照を放っています。この店の前の通りは駒沢と等々力を結び、玉川通り・目黒通り・環状8号線に抜ける具合のよい尾根道で、私の自転車定番ルートであります。

今年のような暑い夏には、等々力方面から厳しい登り坂を上がって来て、一息入れたくなる絶妙の場所にこのコカコーラの看板が強烈に目に入り、どうしても自転車を降りて一服してしまうのです。このお店の方にはいまだに一度もお会いした事が無く、外の自動販売機で清涼飲料をゴクッと飲むだけなのでありますが、店が隠れるように茂っている樹木から蝉の声が唸るように聴こえ、50年程前の昆虫採集に熱中していた夏休みの頃を思い出してしまいます。

この店の左側に見える小窓の箇所は何だったのだろうと考えているのですが、はっきり分かりません。おそらく昔はこのコーナーでカキ氷などを作って売っていたような気配があり、そろそろお店の方にお会いして、この店と奥に繋がる母屋の沿革でもお聞きする機会でも持ちたいなあ・・・などと思っています。

|

« 鉛筆削り・Faber- Castell | トップページ | POST IT純正ディスペンサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/9087884

この記事へのトラックバック一覧です: 等々力 文具うめや:

« 鉛筆削り・Faber- Castell | トップページ | POST IT純正ディスペンサー »