« MORGAN AERO 8 | トップページ | スイス・ポスター 1916年 »

2008年1月27日 (日)

『ノーサイド』という雑誌があった!

Img_7711 Img_7712 私世代を中心に先輩方をも守備範囲に想定した雑誌は過去、多く出版され、生き延びたものもあれば、創刊され、すぐに廃刊の憂き目に会うものもあり、なかなか複雑なようであります。

この雑誌、文芸春秋社から1991年頃に創刊された『ノーサイド』という雑誌です。当初は雑誌「文芸春秋」の土台にのった切り口の雑誌程度でしたが、1994年頃から旬の話題など全く登場せず、ひたすら懐かしきよき時代に浸ることを身上としたなかなか拘りすぎてしまった雑誌に路線が変化しました。競合誌・『サライ』のような物販の要素も絡めたカタログ的方向には見向きもせず、毎号のテーマに即したかなり深堀の事典的内容が満載されていましたので、読み物としても面白く、写真の選択も秀逸で、旅行の友として出張のパートナーとして、私もずいぶんお世話になりました。

残念なことに寿命は、1996年まで。購買数の伸びが少なかったのでしょうが、今ではその貴重な内容に躍起になってこの本を探している輩も多いと云われているようですが、ネットでも、内容と照合すれば、かなりの廉価で流通しているようです。

ノーサイド・タイトル

1994年・10月号◍戦後が似合う映画女優

1994年・11月号◍手仕事恋しや

1994年・12月号◍黄金の読書

1995年・01月号◍平成養生訓

1995年・02月号◍戦後が似合う映画俳優

1995年・03月号◍アメリカの贈り物

1995年・04月号◍近代日本 夢の旅人

1995年・05月号◍読書名人伝

1995年・06月号◍料理は男の一大事

1995年・07月号◍むかし戦争に行った

1995年・08月号◍永遠の少年のためのアウトドア

1995年・09月号◍キネマの美女

1995年・10月号◍日本酒を究める

1995年・11月号◍ビートルズ同時代

1995年・12月号◍知られざる京都

1996年・01月号◍「鬼平の世界」探訪

1996年・02月号◍懐かしのラジオ・ディズ

1996年・03月号◍ベストセラー再読

1996年・04月号◍おお、女優

1996年・05月号◍美食家列伝

1996年・06月号◍歌舞伎の新時代

|

« MORGAN AERO 8 | トップページ | スイス・ポスター 1916年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/7070216

この記事へのトラックバック一覧です: 『ノーサイド』という雑誌があった!:

« MORGAN AERO 8 | トップページ | スイス・ポスター 1916年 »