« 空也の和菓子 | トップページ | チェスキー・クルムロフの絶景 »

2008年1月18日 (金)

松陰神社に松下村塾が!

Rimg5983 Rimg5972 Rimg5973_2 灯台下暗しとはよく言われることでありますが、まさかこれが自分にそのまま降りかかるとは、思ってもいなかったことです。

駒沢からほんの少し北に上ると松陰神社があります。此処は吉田松陰の功績を称えて明治の元勲等が創立した神社でその姿には凛とした清清しさを覚えます。都心の自転車徘徊を終えて帰るときの定番ルートとして神宮前・富ヶ谷・下北沢を経由して駒沢に戻る際、この松陰神社商店街を抜けますが、神社そのものには一度も立ち寄りませんでしたが、この日、成り行きで入ってみますと、お受験に関係していると見受けられる家族が多く参拝していましたが、私はそれよりも神社の右脇にある松下村塾のレプリカ版にビックリいたしました。

まさかこんな至近距離にあの歴史的な慎ましい建物があろうとは・・・。年甲斐もなく修学旅行気分にもなって、覗き込んでしまいました。もちろん実物ではありませんが、この僅かな空間の住いの中で当時の血気盛んな若者が世界の潮流を直視していたとは・・・。

まさしく、近場にある大穴場でありました。

|

« 空也の和菓子 | トップページ | チェスキー・クルムロフの絶景 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/9846616

この記事へのトラックバック一覧です: 松陰神社に松下村塾が!:

« 空也の和菓子 | トップページ | チェスキー・クルムロフの絶景 »