« 機内食もLOHAS? | トップページ | 梅の開花 »

2008年2月 8日 (金)

水彩で春の気分を!

Rimg6451 朝からしゃきっとした陽射しが窓を通して差し込んでいると、一日が気持ちよく過ごせそうで、きりっとした気分になれます。

今朝も南からストレートな朝日が入って、昨晩読みっぱなしの雑誌を片付けたスタジオデスクに反射して眩いばかりです。

気分も爽やかな中、ブルースカイボーイズやルーヴィンブラザースのデュオによるアメリカンミュージックがこの天気にぴったりでしたから、CDプレーヤーをかけっ放しにして、久しぶりに水彩画を描こうと思い、手近にあるブルーの瓶を絵葉書仕様の水彩画紙に描いてみました。水彩の色は80色ほどあるのですが、年々好みが偏りだして、ここ数年はビリジャンを中心としたグリーン系色を使うことが主立ってましたから、しばらく使わないでいたウルトラマリンとバイオレットを混色して、このデリケートな色の瓶をモチーフに表わしてみました。さらっと描いたわりには雰囲気まあまあの程度で収まりましたが、同じように描けないところが水彩の一長一短たる所以で、これはこれで、たった一枚なのであります。

水彩は白の余白の捌き次第で、出来栄えに天地の差が出ますが、これは久しぶりに筆を取ったので、ためらいがまともに出てしまい、余り良い出来栄えとはいかなかったのであります・・・。

|

« 機内食もLOHAS? | トップページ | 梅の開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10187669

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩で春の気分を!:

« 機内食もLOHAS? | トップページ | 梅の開花 »