« 日本の色名の深さ! | トップページ | ポールスミス SPACE・ 本城直季展 »

2008年2月 3日 (日)

ミキモトの木彫ドール

Rimg6424 Rimg6425 Rimg6426 ミキモトの小さなウインドゥは機略縦横・斬新奇抜・権謀術数・・・などなかなか機知に富んだフェイントがお得意で、常にドキッとさせてくれます。しかも、毎回それなりのコストを掛けていて、そこからは成り上がりの海外メガブランドとは一線を画す、小さいながらも銀座の誇りさえ窺えるようです。

この木彫による女優・歌手のオンパレードは、彫刻刀の鋭いエッジと柔らかなトーンでまとめた色彩設計が、繊細な中にシャープな造形を浮き立たせています。

一番右側で旦那気分に浸っている御木本幸吉翁と思しきお方に敬意を表して、ジョセフィン・ベーカー、マリリン・モンロー、オードリー・ヘップバーンン・・・と思しき、昨今のお友達感覚のタレントと違い、ある時代が生んだ傑出したスターばかりが横一列に自己主張しながら並んでいるさまを無視して素通りするわけにもいかず、やはりたたずんでしまいました。

銀座の大通りにあるこのオアシススポットは、隣接する季節のお花畑とともに、無機的な都市空間の多い中で柔らかい日差しのように私たちを、温めてくれます。

|

« 日本の色名の深さ! | トップページ | ポールスミス SPACE・ 本城直季展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10155489

この記事へのトラックバック一覧です: ミキモトの木彫ドール:

« 日本の色名の深さ! | トップページ | ポールスミス SPACE・ 本城直季展 »