« 桜三昧・皇居周辺 | トップページ | 三宅一生ディレクション・21世紀人 »

2008年3月31日 (月)

ロッキーに春来たりなば・・・

Bhft やっと春めいてきたかと思えば、又、イエローオーカーの砂が空を覆い、一度でさえありがた迷惑なのに、今年の春は黄砂が何度も来て惨々な目に会いました。

こういうときは気分一新、気持ちよいほど晴れ晴れとしたカウボーイソングを聴くのに限ります。

YouTubeを悪戯しているとBill Chilesという、いかにも長閑そうな姿のシンガーが登場しました。歌いっぷりは朗々としていて、小技を遣うことなくストレートに春のロッキーを歌い上げますhttp://www.youtube.com/watch?v=glKOYiCFKdM&feature=related 。このWhen It's Sprin' Time in The Rockies という曲は、春を待ち望んだ季節賛歌とでもいいましょうか、そののびやかなメロディーは誰しもが口ずさんでしまいそうです。カウボーイソングは、くせのあるカントリー系の音楽と同じ仲間ですが、生活シーンと孤独感のある男の世界が季節・自然環境を背景に謳われるものが多く、メロディーも美しく繊細で、この季節と秋の黄昏の頃にはぴったりの柔らかな音楽です。

|

« 桜三昧・皇居周辺 | トップページ | 三宅一生ディレクション・21世紀人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10899562

この記事へのトラックバック一覧です: ロッキーに春来たりなば・・・:

« 桜三昧・皇居周辺 | トップページ | 三宅一生ディレクション・21世紀人 »