« HOOTENANNY | トップページ | 大橋さんの店・イオグラフィックギャラリー »

2008年3月26日 (水)

昭和の薫り・目黒区中根

Rimg7538 Rimg7542 駒沢から自由通りを南下して目黒通りを渡ればその先は自由が丘ですが、ちょっと左に曲がると目黒区中根という渋く正統な住宅街があります。緑が丘・大岡山・自由が丘とともに日当たり絶佳の地域で、残り少なくなったとはいえ、このような木造総二階建の物件が健在です。

20年程前まではこの様式の住宅は随所に観られたものの、気が付けば疾風の如くなくなってしまいました。

防災・防火上の問題があることは歪めませんが、この日本の風土・風景に合った様式美が消え、その代わりに何でもありの商品建築が建ち始めると、その地域の記憶が消滅してしまいますから、偶然に出会ったとはいえ失礼を承知で記録するしかありません。

この御宅の玄関脇の桜も、みごとな咲きっぷりを約束されているような蕾が膨らみ始め、この日の日当たり絶佳とともに穏やかなひとときを味わいました。

|

« HOOTENANNY | トップページ | 大橋さんの店・イオグラフィックギャラリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/11478779

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の薫り・目黒区中根:

« HOOTENANNY | トップページ | 大橋さんの店・イオグラフィックギャラリー »