« とある、四谷の自転車屋さん | トップページ | 水彩の習作! »

2008年3月 2日 (日)

小石川は春遠し!

Rimg7081 冷たい風が毎日といってよいほど、吹きまくっていましたが、3月1日・土曜日は久しぶりに穏やかな日が約束されたかのような、朝の天気でした。

小石川植物園に向かって、自転車で駒沢から目黒通りを経て、皇居・御茶ノ水・水道橋から春日通りに抜けて、スピードも上っていたのか、45分程で到着しました。この植物園が初めてという方もご一緒でしたから、天気が悪くならないことだけを願っていましたが、御茶屋さんで一服したと同時に、雲が空を覆い始めました。それからは案の定・・・、いつもの冷たい風が少しづつ吹き始めました。

まだ春には程遠い気配の植物園でしたが、梅はさすがに三分咲き・満開・散る寸前と種類によって様々で、此処だけは梅特有の優しい芳香を放っていました。天気は薄曇となってしまいましたが、それが幸いして、梅の淡い色彩が効果的に映えていました。

Rimg7085 ランチは一度来てみたかった、飯田橋カナル・カフェhttp://www.canalcafe.jp/top.htmlのバイキングと洒落込みました。多分、時間的に混んでいると予測してましたが、お天気のせいか運よく空いていて、充分に堪能させてもらいました。うっかり、プレートに並んだメニュー写真を撮り忘れてしまい、ありきたりの風景写真しかありませんが、飯田濠の肌寒い感じがお分かりいただければ・・・、と思います。

|

« とある、四谷の自転車屋さん | トップページ | 水彩の習作! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10860903

この記事へのトラックバック一覧です: 小石川は春遠し!:

« とある、四谷の自転車屋さん | トップページ | 水彩の習作! »