« 南青山・PAPASの窓 | トップページ | 網代町の看板 »

2008年4月21日 (月)

向風も味方なり!

Vxzuiixt 朝から風が強いと、予定していたツーリングを楽しむ意欲も萎えて、やる気縮小に陥ってしまいます。

これまで45年ほど飽きもせずに自転車を乗ってきて、嫌になるほどの向風に遭遇したのは、意外と東京都心の晴海埠頭近辺でした。

まだ自転車が楽しくてしようのない高校生の頃、春になってやっと自転車に快適そうな日を選んで出かけたのですが、所謂、春一番の季節でもあり、築地近辺はイエロー・オーカーのような濁黄色の空となり、風も強くおまけに砂の粒子が眼に入り、まっすぐ前を見て走ることも間々ならず、しんどい思いでありました。それでも若い勢いに乗って晴海から豊洲方面を駆け抜け、へとへとになって、永大通りを日本橋方面に向かいました。この辺りも海風の強さをまともに受ける場所ですから、ビルの谷間の問屋街を抜けながら、一目散で自宅のあった久我山に戻ったのでした。それ以来、自転車にはサングラスが紫外線よけ以外にも、埃や虫が眼に入るのを防ぐことに必要なことを知り、忘れないようにしました。

今更何を・・・と思われるでしょうが、自転車を楽しむのに大敵なのは、気温や湿度もありますが、何といっても向風が・・・なのであります・・・。

|

« 南青山・PAPASの窓 | トップページ | 網代町の看板 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/7633315

この記事へのトラックバック一覧です: 向風も味方なり!:

« 南青山・PAPASの窓 | トップページ | 網代町の看板 »