« ささまの春 | トップページ | 北青山・山陽堂書店 »

2008年4月26日 (土)

根津神社の錦模様

Rimg9102 Rimg9114 昨年、初めて訪れた根津神社のつつじは、あまりにも満開過ぎて、色の氾濫となってしまい、さらに混雑も半端でなかったため、今年は早めに出かけました。この画像は今週月曜日の様子でありますが、私のブログ操作のミスで今日の掲載となってしまいました。土曜・日曜はより一層艶やかさが増していること、間違いなし・・・です。

花の色はそれだけで美しいわけでなく、つつじの新緑の葉と花の色とのバランスと比率が命だけに、神社境内のパノラマも、その進行具合で印象がずいぶんと違うものですから、幾たびか訪ねないといけないのかも知れません。

この日は、花曇でしたが、それが幸いして、花の鮮やかさが強調され、品の良いパノラマが展開されてました。運の良いことに、週明けの午前中ということもあって、入場者もちらほらといったところでしたから、人間の頭ばかりが邪魔になった昨年とは大違いの、静かなひとときを堪能しました。

蛇足ですが、この日、気付いたのですが、神社に隣接する個人住宅の屋根が今風のもので、普段はさほど気にならないのでしょうが、この時季だけは、なんともはや・・・といった印象を受けます。

|

« ささまの春 | トップページ | 北青山・山陽堂書店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/20554021

この記事へのトラックバック一覧です: 根津神社の錦模様:

« ささまの春 | トップページ | 北青山・山陽堂書店 »