« 北青山・山陽堂書店 | トップページ | 街・町に馴染む店 »

2008年4月28日 (月)

世田谷区・等々力の町

Img_8158 Img_8156 春麗のこの日、いつものように、多摩川堤を登戸から川崎大師に下り、門前でざるそばを頂いて、やや強くなった向かい風を気にしながら、帰路につきました。

世田谷区内には様々な抜け道がありますが、この日は九品仏境内を通り、等々力五丁目の住宅街を抜けようとしたところ、南に面した渋いお住いの玄関には、『ナニワイバラ』(難波薔薇・別名 チェロキーローズ・・・アメリカ・ジョージア州の洲花)が咲き誇っていて、中国中南部・台湾・北アメリカの原産ながら、和花風の可憐な美しさが目に入りました。

南に面した植栽は全面、夏椿で埋め尽くされてましたが、ちょっと、玄関脇を見ると、このような、いかにもうれしくなってしまう添え書きと、小道具が置かれていました。確かなことは言えませんが、この佇まいからして、華道あるいは茶道の師範と思しき方の御住いと思われ、その地域に気配りされた、プレゼンテーションにしばし、見とれていました。

この界隈は、落ち着いた住いが並び、植栽もどちらかというと、洋花よりも和花傾向に軍配があがるほどですし、みなさん、ご近所との交流も長きに亘る気配が、濃厚であります。

落ち着いた町に相応しい住人の、季節の気配りに、ひどく感じ入った一瞬でありました。

|

« 北青山・山陽堂書店 | トップページ | 街・町に馴染む店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/20555279

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷区・等々力の町:

« 北青山・山陽堂書店 | トップページ | 街・町に馴染む店 »