« 鈴木信太郎・春の瀬戸内海 1969年 | トップページ | 1963・新宿駅南口 »

2008年5月20日 (火)

広重・四日市・無風の風!

1401_1 広重には珍しい、風を描かないで見せる、風模様です。枝葉の在り様、町人の覆い衣裳、飛ばされる三度傘がいずれも静止状態ですから、まるでストップ・モーションであります。

広重お得意の線・白抜き・曲線などを駆使した風・嵐・雨などの空気感の表現をせずに、画面のタブローだけで、風の吹く様子を表わそうと挑戦したのでしょうが、思い通りには行かなかったようですね・・・。画面の上下の色調が動きを表現せず、且つ補色に近い状態となってしまったことも、この画面に緊張感というものが存在せずに終わってしまったという、広重にしては珍しい駄作と呼ばれても致し方ない作品でありますが、何かそれ以上の思惑が広重には、あったのでしょうか・・・。

|

« 鈴木信太郎・春の瀬戸内海 1969年 | トップページ | 1963・新宿駅南口 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/6455241

この記事へのトラックバック一覧です: 広重・四日市・無風の風!:

« 鈴木信太郎・春の瀬戸内海 1969年 | トップページ | 1963・新宿駅南口 »