« 時計あれこれ・・・! | トップページ | 1963・自転車合宿 鳥居峠 »

2008年5月10日 (土)

TOKYOBAR in New York

Tokyobar1 Tokyobar2 Monocle http://www.monocle.com/ のサイトを観ていると、昨年、ニューヨークに出来た、TOKYO BAR www.tokyobar-nyc.com  の紹介が掲載されていました。

店舗デザインから細かな消耗品まで、日本のサブカルチャーであったコミックを空間演出にまで昇華させた、トランジット・ジェネラルオフィスのプロデュース・佐藤可士和のディレクションによる、トレンディ・スポットのようであります。コミック雑誌を通して観るコマ落しのフレーミングも店舗環境に変身すると、これはこれで、なかなかの迫力があって、パワーをいただける聖地のように化けるかも知れません。ちょっとした、センスの匙加減ひとつでダサくもなり、お洒落にもなるのが空間デザインですが、この物件は、営業的な寿命はいささか気になるものの、話題的には、しばらく盛り上がりそうです。

週末、自転車で皇居周回を終えて、上野界隈に自転車部品などを調達する際、秋葉原を抜けて行きますが、その来街者の多さは他所の街をはるかにうわまっていますし、年毎に、洗練さも出てきました。当然、外国人の数も加速度的に増えだし、今では、日本の人気スポットとしてベストフアイブにランクインされ始めたことも、このようなトレンド・スポットが誕生する要因なのでしょう。

|

« 時計あれこれ・・・! | トップページ | 1963・自転車合宿 鳥居峠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/20578877

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOBAR in New York:

« 時計あれこれ・・・! | トップページ | 1963・自転車合宿 鳥居峠 »