« 東宝スタジオ・砧 | トップページ | 内房総・保田 1949 »

2008年7月29日 (火)

夏の学校 1957・初めての褌だ!

195741 小学校4年生からの夏の学校という避暑を兼ねた勉強と水泳鍛錬が、この学校の連綿たる伝統行事でしたから、水泳を最も苦手とする私には最悪の学校でありました。この年頃ともなれば、早熟な仲間も多く、ずっと年の離れた兄貴からこっそり持ち出したであろう『その類』の雑誌を、夜の消灯時間になるとちらつかせる輩もいたり・・・と、それなりの社会勉強のチャンスでもあったりしたわけでありましたが・・・!。

それでもこの姿をご覧になっておわかりのように、男子は褌姿であります。褌の締め方は教室で何度となく練習していていましたが、実践の場ともなれば思うように締められない男子も多く、先生方もずいぶんと手こずっていたようです。褌のコツは最初の折り方と最後のお尻にまとめるときの絞り方なのですが、案外難しく、身体の硬い私も苦労したものです。しっかり締め付けませんと、『こんにちは』をしたりと思わぬハプニングで女子のひんしゅくをかってしまいますから、お座なりにはいかないのです。柔軟体操をしていても、いつ突然『こんにちは』になるか分からず、ましてや隣が女子という絶対絶命な男子ならば,隣が気がかりで、体操などには全然身が入らないのでありました。

|

« 東宝スタジオ・砧 | トップページ | 内房総・保田 1949 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10390347

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の学校 1957・初めての褌だ!:

« 東宝スタジオ・砧 | トップページ | 内房総・保田 1949 »