« 45年ぶりの鳥居峠 | トップページ | 神田川・久我山付近 昭和初期 »

2008年7月 5日 (土)

Cape Codの絵葉書

Capecode この絵葉書はアメリカを代表するリゾート地、Cape Cod http://www.capecodchamber.org/ の風景を写真の上から着彩したもので、さしずめ日本でいえば銭湯の名所パノラマ模様といったころでしょうか・・・。このような技法を使うのは大昔のはずですから、ひょっとすると1930年代まで遡るのかも知れません。

画家、エドワード・ホッパーが終生こよなく愛したこの美しい海岸の町は、至る所に絵になるスポットがあるようで、此処を訪ねた建築家は他愛無い石ころひとつとってもさすがケープコッドは違うなー、などと思った程だそうです。

この絵葉書は誰の手によるものか解りませんが、視覚に訴える正直な感性が、そのまま、1950年代後半からのアイビールック中心の正しい男の服装の在り方を模索したトラッド感覚とシンクロして、異国のニッポンで1960年代の傑作キャンペーンの横綱と今でも言われている伝説のVAN JACKETの『Cape Cod Spirits』に伝播していったのかも知れません。

当時、高校生だった私世代はこのキャンペーンで配られたノベルティーやチューリップ型のキャップを挙って求め、吉祥寺にあった春木屋というメンズショップに帰校途中で立ち寄るのですが、いつの世も、時代の趨勢に疎い生活科の担当教諭に見つかると大目玉を食らったものでした。この頃は、フォークソングバンド・エレキバンドが創立以来初めて校内に誕生し、ギターそのものが不良の象徴みたいなところがありましたから、市民権を得るにはもう少し時が掛かるのです。

The Song of 『Old Cape Cod』 http://www.youtube.com/watch?v=JdNcRuJ1vME

Cape_cod

|

« 45年ぶりの鳥居峠 | トップページ | 神田川・久我山付近 昭和初期 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/7722140

この記事へのトラックバック一覧です: Cape Codの絵葉書:

« 45年ぶりの鳥居峠 | トップページ | 神田川・久我山付近 昭和初期 »