« 多摩川・早朝の透明感 | トップページ | 築地場外市場・1952 »

2008年9月14日 (日)

銀座・1900年

1900 1900年 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1900.htmlの奉祝ムードいっぱいの写真ですから、きっと後の大正天皇になられるお方の結婚を祝っているのでしょうか・・・。

まだまだ長閑な銀座の様子は明治33年、近代化に拍車が掛かっている時代ですが、いたるところからカメラを見ている男衆の人相は紛れもなく江戸時代の町人のそれであります。銀座の煉瓦街は明治7年(1974年)には、ほぼ出来上がってますからこの撮影の時期は既に立派な街並みとなっていたでしょうが、この写真からはその様子が見受けられませんから、きっと銀座でも少し外れた所なのでしょうか。銀座も1923年の関東大震災ではこてんぱに壊されましたが、辛うじて煉瓦街は僅かな損傷で済んだようで、逆にこの後から銀座の復興計画が立ち上がって、世界に冠たる銀座のグランド・デザインが出来上がったと云われています。

銀座ストーリー   http://www.ginza.jp/story/index.html

|

« 多摩川・早朝の透明感 | トップページ | 築地場外市場・1952 »

コメント

明治7年(1974年)…

重箱の隅をつつくようで申し訳ありません。

投稿: | 2013年7月 5日 (金) 午前 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/7051209

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座・1900年:

« 多摩川・早朝の透明感 | トップページ | 築地場外市場・1952 »