« 朝からお絵かき!。 | トップページ | 表参道の絶景? »

2008年10月12日 (日)

1956 遠足・高幡不動

793195603_2 783195602 春と秋の遠足は小学生のお楽しみでしたから、その行き先しだいで、歓喜を挙げたり、落胆したりと子供ながらの正直な反応がありました。小学校3年生の春は高幡不動がその行先でしたから、正直、其の場所もよく分からない生徒が大多数を占めました。

今ではこの近辺も住宅にあふれた処となりましたが、52年前は多摩川を望む平地の広がる絶景パノラマが全面展開する景色が、春爛漫なポカポカ陽気と共に、長閑な多摩地域の豊かな地勢というものを、脳裏に焼きつかせてしまいました。しかし、この8年後には、5万分の一の地図を頼りにドロップハンドルの自転車で多摩地区を走りまわって、偶然、農家迷い込んでは、若さの特権か、お昼を縁側でご馳走になるのでした。

昼を終えてからの写生大会では、この年あたりから大流行したマジックインキをクレヨンと同様に持参した生徒が多く、マジックインキ独特の強いアンモニアの様なにおいが、自然豊かな環境の中でミスマッチなほど周囲に立ち込めました。Photo

|

« 朝からお絵かき!。 | トップページ | 表参道の絶景? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10097647

この記事へのトラックバック一覧です: 1956 遠足・高幡不動:

« 朝からお絵かき!。 | トップページ | 表参道の絶景? »