« 東山魁夷の表現に隠し味あり!。 | トップページ | The Kngston Trio ニックさん死去 »

2008年10月 6日 (月)

Pt.Alfred 正しい店の姿。

Rimg13098 本当に久しぶりに訪れた恵比寿・Pt Alfred http://www.ptalfred.com/ は、秋物の充実で、店内は、店主・本江浩二さんの拘りによるオリジナル商品で、期待感・探索感が一杯でした。

もう、26年以上前にもなりますが、当時、一部の剛毅なメンズクロージング愛好家のなかで飛びっきりの人気だったナイジェル・ケボーン http://www.cabourn.jp/ に関わっていた本江さんですから、そのセレクトコンセプトもさることながら、1970年代から連綿として繋がっているHeavy Dutyの信奉者としての、アウトドアショップの空気感が店内に満ちていることが、嬉しいのです。昨今の胡散臭い店とは全く対極にある、ほのぼのとしたこの店の気配こそ、あの、昭和40年代までたくさんあった、銀座のスポーツショップの遺伝子が乗り移った在り様です。

本江さんが手にする、コンパクトな傘ひとつとっても、洒落っ気とひねりのスパイスが上手く絡み合って、ぱっと開くだけで、すっかり和んでしまいます。アウトドアは勿論、きちんとしたスーツで迷彩柄の傘をさしているなど、いい景色が眼に浮びます。

今年の秋冬は、どのメンズショップも、アウトドアテイストが鍵を握っていて、ここ暫く続いたイタリアンから、アメリカ西海岸の1970年代のアーバン・トレッキング気分が主役となり、店主もまんざらではない・・・、といった様子でした。

長居をしていても、失礼と思い、店を出て、代官山アドレスを抜け、蛇崩経由で駒沢まで帰りましたが、途中、にわかに雲行きが怪しくなり、続いていた快晴の日々も今日でおしまいのようです。

|

« 東山魁夷の表現に隠し味あり!。 | トップページ | The Kngston Trio ニックさん死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/24284008

この記事へのトラックバック一覧です: Pt.Alfred 正しい店の姿。:

« 東山魁夷の表現に隠し味あり!。 | トップページ | The Kngston Trio ニックさん死去 »