« 勢いには美しさあり。 | トップページ | 再生グッズばかりが目立つ。 »

2008年11月 8日 (土)

1973 スイス・スキー旅行

19738 19735 1970年に某百貨店の研究所に就職したものの、春には一週間の休みをしっかりとっては、相変わらず志賀高原を中心にスキーライフを謳歌していました。ところが3年程経過した1973年に、学生時代アルバイトでお世話になった銀座秀山荘が主催するスイス・サンモリッツ・スキーツアーが格安であることを知り、念願の本格的海外スキー旅行を実体験することとなりました。

1967年に、やはり秀山荘のご縁で初めてのヨーロッパ旅行を体験し、このときもほんの僅かながらスイスでのスキーは体験済みでしたが、今回は何といっても『世界のサンモリッツ』でしたから、大興奮でありました。

行ってみれば、国内のスキー場とは圧倒的に違うスケールや、リゾートとしてのスキーエンターティメントがふんだんに街中に散りばめられているところなどは、どちらかといえば温泉を中心として発展してきた国内のそれとはどう見ても比較のグレードが違うのでした。さらに、ちょっと滑ってはまたリフトの繰り返し・・・という国内のスキー場とは違い、一回滑り降りるのに30分以上というゲレンデばかりでしたから、昼過ぎにはへとへととなって、午後は寛ぎタイムとなってしまうのでした。

この旅行で、世界のリゾートの桁違いの威圧感を見せ付けられ、この後はしばらく国内スキーからは遠のいてしまいました。19733 197313

|

« 勢いには美しさあり。 | トップページ | 再生グッズばかりが目立つ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10518860

この記事へのトラックバック一覧です: 1973 スイス・スキー旅行:

« 勢いには美しさあり。 | トップページ | 再生グッズばかりが目立つ。 »