« 珈琲も民芸のこころだ! | トップページ | スゥイング感抜群!Melissa Collard & Janet Seidel »

2008年11月 3日 (月)

懐かしのガーデニングセット

Rimg13237 一気に色づき始めた駒沢公園の一角では、植木屋さんが樹木の剪定で大忙しのようでした。

作業の場の隅になにげなく置かれていた諸道具の配置バランスがあまりにもみごとでしたから、スナップしました。何といっても三本の箒・熊手の方向が教科書のような構成をしていて、一直線上にぴったりと焦点があっていて、和むばかりの道具が、妙な緊張感を保っています。

この道具の皆さんも、荒物店が消滅してしまったのと同時に最近ではなかなか観られなくなり、周囲に大きな屋敷・公園などが無ければ、必需品ではありませんから、今では、こんな道具が揃っている店を偶然見つけると、急ブレーキをかけてでも、店に入って、覗いてしまいます。

子供の頃、久我山の農家の畑や山林を近所の友達と一緒に隅から隅まで、これと全く同じリアカーに乗せてもらい、ふかふかの草木のクッションの上でご機嫌至極な時を堪能していました。今では住宅の密集する場所となってしまいましたが、50年以上前はまったくの田畑でしたし、夕方には富士山もしっかりと観えてましたから、季節の変わりを、その光・空気・薫りで子供ながら感じ入っていました。今でも秋の薫りが漂ってくると、その当時が、ふっと頭を過ぎります。

|

« 珈琲も民芸のこころだ! | トップページ | スゥイング感抜群!Melissa Collard & Janet Seidel »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/24801766

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのガーデニングセット:

« 珈琲も民芸のこころだ! | トップページ | スゥイング感抜群!Melissa Collard & Janet Seidel »