« 東京會舘 Pietro展 | トップページ | エッフェル塔の美しさ »

2008年12月10日 (水)

お並びするのが、お好き!

Rimg7046_2 正月の福袋に始まり、一年中イベント的販売手法のからくりに上手く乗せられた消費力旺盛な皆さんの姿に、外国人は今も理解に苦しむ・・・といった顔をしがちであります。

私も思い出せば、1965年頃の吉祥寺春木屋・VAN JACKETのセールに始まり、口コミで広がった1970年頃のarflexの家具セールにも早朝から南青山にあったショップに並んだこともよく覚えています。皆さんなどは子供さんの受験の若い番号を貰うために徹夜をされた方もいらしゃるに違いありません・・・。

それでも今の若い人・特に男性は、車に興味がなくなりつつあるのと関係あるかは図り知りませんが、何か自分をときめかせてくれることや、新しい体験に向かって積極的に挑むなどということにもさめているようですから、やはり日本の牽引は、これまで以上に『何でも見てやろう精神旺盛な若い女性』に限られてきた感さえある、昨今であります。

|

« 東京會舘 Pietro展 | トップページ | エッフェル塔の美しさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/10862653

この記事へのトラックバック一覧です: お並びするのが、お好き!:

« 東京會舘 Pietro展 | トップページ | エッフェル塔の美しさ »