« とんかつの穴場?。 | トップページ | ハンティングジャケットの類型分類本 »

2009年1月10日 (土)

1969年・二子玉川!

1969102 Photo 今や、東京の郊外の中でも、ちょっとスノッブなライフスタイルの象徴的な場所として定着した二子玉川の40年前の写真です。

この頃、私は井の頭腺・久我山に住んでいましたから東急多摩川線の町は近くて遠い世界でした。今では自転車で30分も掛からずに着いてしまう距離であることが解ってますが、この頃は通学と週末に東京の西北部を中心に走っていた以外は全く世間知らずでした。

この写真をみると、渋谷発の路面電車が写っています。この電車は当時から電車おたくには人気の路線で、世田谷の起伏に富んだ変化を楽しめたそうです。確かに自転車で玉川通りを走ると自動車では感じることのなかった勾配のきつい坂が多いのに気づきます。

また、歩いている人の右手は以前ケンタッキー・フライドチキンがあった辺りかと思います。今や二子玉川再開発のため、この辺りは取壊されて、殺風景な状況になってますが、このあと、どのような世界が展開されるのか愉しみであります。

この写真からは玉川ショッピングセンターが出来る前の長閑な雰囲気がまだ読み取れますし、以前、右奥の瀬田方面に4年ほど住んでいたこともあり、この写真は私にとって知らなかった時代とちょっと懐かしい思い出が同居している一枚です。

|

« とんかつの穴場?。 | トップページ | ハンティングジャケットの類型分類本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/5294316

この記事へのトラックバック一覧です: 1969年・二子玉川!:

« とんかつの穴場?。 | トップページ | ハンティングジャケットの類型分類本 »