« 桜便り・芝 増上寺 | トップページ | 広重・隅田川水神の森真崎 »

2009年3月24日 (火)

桜新町・街角桜

Rimg17699 Rimg17702 今朝(23日)、用賀駅の傍にある山本文具店でスクラップブックを買いに出かけました。この店は、古くから文具一筋で、そのせいか、デッドストックの日本定番というべき商品が棚の奥から顔を見せていたりするものですから、最近のコンビニの品揃えを快しとしない私は、わざわざ、駒沢から出かけていきます。

帰り道、旧玉川電車の走っていた道を桜新町に向かって上っていくと、途中、このような艶やかな桜が満開でした。桜新町の遅咲きの桜と間逆な早咲きの桜の種類ですが、新築の眩しいコンクリートの白鼠色とみごとにマッチングした、色香を放っていました。最近の建築の外壁や外構は無彩色な素材や仕様が少なく、樹木・花と建築がぴったりとはまっている景色にお目にかかることは稀でしたが、此処は今朝の快晴を背景にみごとなハーモニーを奏でていました。さらに、桜と外壁に映り込んだ『影桜』さえも、みごとな画面を展開していました。

街角とはいえ、感性の鋭い施主と建築家との響き合いが功を奏した好例であります。

|

« 桜便り・芝 増上寺 | トップページ | 広重・隅田川水神の森真崎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/28762986

この記事へのトラックバック一覧です: 桜新町・街角桜:

« 桜便り・芝 増上寺 | トップページ | 広重・隅田川水神の森真崎 »