« 越前和紙の里を訪ねる。 | トップページ | Red Foley 穏やかカントリーは春の気分!。 »

2009年4月 7日 (火)

皇居の桜は全開中!

Rimg18216 Rimg18192 Rimg18165 日曜日の早朝、快晴の天気予報を信じ、8時過ぎには皇居に到着。まだ人気も少なく、絶好の桜前線調査にはうってつけでありました。眩しいほどの陽射しではありませんでしたが、却って、桜の繊細な色を感じとるには花曇りとよばれるアンダー気味の方が儚ささえ読み取れて、日本人にはぴったりかも知れません。私の大定番である桜田門内の一本桜で記念撮影を、通りがかった英国人にお願いしましたが、RICOHのカメラをたいへん気に入っていただき、「俺も欲しいが、何処で売っているのか」と聞かれ、この先の有楽町ビッグカメラにこのカメラのコーナーがあります、と地図を書いて渡しました。この日は、まだ五分咲き程度でしたから月曜の午後には最高の状態、間違いなしでしょう。

桜田門から一気に大手門に向かい、竹橋を通過、国立近代美術館を抜けて、乾門までの坂を一気に上がり、工芸館(旧・近衛師団連隊本部)の脇を通り、メジャーでない千鳥が淵の小路を通り、田安門に出ます。場所によっては三分咲きも多く、今週いっぱい桜を享受できること、間違いなしであります。

田安門から九段会館を望む方向は、10時前ですと絶好の逆光が桜を映えさせてくれますから、ここでコントラストの漆黒の枝・バイオレット、ライトグリーンの草花を取り込んだ構図を決めたいと思ったものの、液晶モニターでは確認しづらく、勘に任せてワンショット!。

あとは、千鳥が淵のメジャースポットに一気に靖国通りを駆け上がり、出来上がったばかりの展望台から圧倒的なお濠のパノラマを満喫してまいりました。

|

« 越前和紙の里を訪ねる。 | トップページ | Red Foley 穏やかカントリーは春の気分!。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/28988236

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居の桜は全開中!:

« 越前和紙の里を訪ねる。 | トップページ | Red Foley 穏やかカントリーは春の気分!。 »