« 銀座ミキモト・水引の花畑 | トップページ | サンフルーツのビジュアル指向 »

2009年4月17日 (金)

勉強三昧?

1115195801 1958年(昭和33年)に父が撮った、珍しい私の自宅での写真です。

小学校5年生となっても、相変わらず勉強よりも軍艦模型作り・野球に励み、成績の方はあまり芳しくなかったのですが、父も自由奔放に生きてきた経歴もあって、そのことをあまり気にもせず、私の好きなようにさせてくれました。

当然、勉強部屋などというものはなく、小学校低学年の頃は父のアトリエの隣の本棚の隅っこでしたし、この頃もごらんのような客間の畳部屋の片隅と言った状態でありました。それでも、当時の私の興味の世界が机上に垣間見れますし、潜水艦の模型はこの時期にのめり込んでいた、太平洋戦争末期・日本海軍のイ号潜水艦と思われます。又、父の好きな煙草・Pieceの缶に筆記具が差し込んでありますが、これなどは、父の書斎のテーブルを見て、物まねしたものです。

日本の軍艦模型作りを通して周辺関連も気になり、徐々に興味の範囲が日本の近代史や戦争にも広がり、この頃の絵は、殆ど軍事物ばかりという有様です。さらに太平洋戦争に始まった興味対象は、様々な書籍や雑誌を通して子供ながら相当詳しいレベルに到達していて、日清・日露さらに明治維新にまで遡るようになりました。

特に太平洋戦争下における日米の陸・海・空夫々の軍略の相違まで、詳細に調べていたと記憶しています。

このように、私世代では、子供時期から大人の世界に何らかの拍子で飛び込んでしまった者が多く、同級生の中には歌舞伎研究・縄文人研究などに一生懸命な仲間もおりました。

|

« 銀座ミキモト・水引の花畑 | トップページ | サンフルーツのビジュアル指向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/6991446

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強三昧?:

« 銀座ミキモト・水引の花畑 | トップページ | サンフルーツのビジュアル指向 »