« 多摩川・ほのぼの野球 | トップページ | ルーシー・リィー展より安藤忠雄展? »

2009年5月10日 (日)

リズムギターの教則本

Doi Sti

ある程度上達するまで辛抱しなければならないのは、どんな世界でも当たり前のことでありますが、とくに楽器の場合、独りで愉しんでいれば、さほどではないのでしょうが、バンドを組んで合奏を楽しむまでには、各人弛まぬ練習が不可欠でありまして、ちょっとでも練習を怠れば誰にもその態度が伝わって気まずい雰囲気となってしまうのであります。バンド解散の原因には感性の相違とともにこの個人と集団という普遍のテーマが隠されているのです。

と云ったところで、最近購入したカントリー系のリズムギターの教則本です。師匠はエンターティメントたっぷりのバンドRiders in The Sky (http://www.ridersinthesky.com)のバンドマスター、Dougさんであります。私はこのバンドのサウンドとコーラス 、全員の醸しだすゆるいニュアンスhttp://www.youtube.com/watch?v=Dv-faHqmiVM に魅かれていますが、同世代にも多くのフアンがいるようで、ライブハウスなどでの幕間話題にも時々登場しています。この本、なかなか丁寧な内容で、コード進行は勿論のこと、新しいリズムのコンセプトなども書かれているようですから、少しじっくり熟読することにします。

ほどほど趣味の域を脱しない私の音楽歴も47年を迎え、ここでもうひとつ、ギターのセンスを磨こうと思って購入したからには、時間を掛けてでも、自分のものにしたい決意であります。

|

« 多摩川・ほのぼの野球 | トップページ | ルーシー・リィー展より安藤忠雄展? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/5290966

この記事へのトラックバック一覧です: リズムギターの教則本:

« 多摩川・ほのぼの野球 | トップページ | ルーシー・リィー展より安藤忠雄展? »