« Paul Smith Rose | トップページ | 壁のまとまり!。奥沢 »

2009年5月13日 (水)

自転車で新川方面に。

Rimg19552 Rimg19546 Rimg19549 この日、午前9時に駒沢をスタートし、一度は駒沢通りを都心に向かいかけたのですが、ふっと気分が転換し、ユーターンしました。まず世田谷通りに出て、東京農業大学先の千歳通りを通り、千歳船橋駅をくぐり環状8号線を渡り塚戸十字路をそのまま直進、榎五叉路を仙川に向かい甲州街道を横断、白百合女子大学脇を抜けて新川方面に北上すると吉祥寺通りに出ます。その先は新川2丁目の信号ですが、その手前右に昔から立派な農家があります。

このあたりは、45年前、私が吉祥寺にある高校から自転車で久我山の家に帰る途中、わざわざ寄道して走っていた自然環境の豊富なエリアでありました。今もこの界隈は雑木林が僅かながら残っていて、当時の長閑な環境の中を疾走していた自分にリバースすることが出来ます。そばにはユニクロの店、東八通りもあり、やがてはこの環境も変っていくのでしょうが、ふと思いついて来たのには、何か霊感でもあったのかも知れません。

この納屋も、昔、走っていたときと殆ど変らず、母屋の立派な茅葺屋根は無くなってしまいましたが、高校時代はここで涼ませてもらったりしましたし、親切な皆さんに、お茶と羊羹をいただいたりしたこともありました。

私の自転車徘徊は都心中心ではありますが、たまに、自分の記憶に残っている武蔵野エリアに向かいたくなり出かけてみるものの、殆ど、当時と同じ環境は皆無に近く、此処などは、私にとって貴重な場所であります。Photo

|

« Paul Smith Rose | トップページ | 壁のまとまり!。奥沢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/29501333

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で新川方面に。:

« Paul Smith Rose | トップページ | 壁のまとまり!。奥沢 »