« エドワード・ホッパー『ケープ エリザベス』 | トップページ | 木製のキッチン雑貨 »

2009年6月21日 (日)

毎日ただひたすら・・・。

Rimg20485 しばらく続いた商品化計画の煩わしさから解放され、気分を落ち着かせるために、水彩画を描いてみました。私は、身の回りのモノやファッションを描くのが気休めであり趣味ですが、この日グラビア雑誌に掲載された花を手本に数枚、一気に描くあげてみました。しかし、どうも小さくまとまってしまいます。というよりも、対象物をデフォルメしたり、抽象化する勘がさび付いてしまったのかも知れません。さらに、普段から愛用しているDaler-RowneyとWinsor&Newtonの水彩を久しぶりに使ったのですが、色の調合の按配も忘れがちで、こまったものです。このふたつの会社の水彩は発色に微妙な違いがあって、Winsor&Newtonは伝統的な英国の色調で彩度がアンダー気味ですし、Daler-Rowneyは水彩絵具では今や一番人気となっている鮮やかな発色が売りです。両社の特に、赤系、グリーン系、茶系は同じ色名でも全くニュアンスの異なる発色をするので、最近は二社の固形水彩を一緒に並べて調合して使っています。

何ごとも、地道な日々の積み重ねであることを、教えられた、曇り日の早朝でした。

|

« エドワード・ホッパー『ケープ エリザベス』 | トップページ | 木製のキッチン雑貨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/30192282

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日ただひたすら・・・。:

« エドワード・ホッパー『ケープ エリザベス』 | トップページ | 木製のキッチン雑貨 »