« 知らない事の多い東山魁夷さん。 | トップページ | ギターも工芸品! »

2009年6月11日 (木)

ポラロイド写真

Rimg0122 1970年代からちょっと前まで、広告撮影のチェックに欠かせないのがポラロイドカメラで、これで撮影したものを現場に立ち会うクライアントに了承してもらうたいへん便利なツールでありましたが、今ではデジタルカメラの登場で状況は一変したものの、ポラロイドのローテクな写真の画風はファジーなだけに和みのあるものとして、今でも愛好者がいらっしゃるようです。

なかにはポラロイドのピンホール・カメラ http://www.polaroid.co.jp/support/pinhole_weblink.html の面白さにはまってしまった若い世代の方などは、密かに町を探索しては、ベストスポットを発見してわざわざ写真撮りを愉しんでいるそうです。

以前、横尾忠則さんの日記を本にした一冊を観る機会があり、それを観ますと至るところにポラロイド写真を貼りこんであって、コラージュとしても見事な出来栄えでありました。少し機材として大振りな為、気軽にというわけにもいきませんが、日記代わりとしてはデジカメより遥かに人間ぽい偶然の為せる表現が生まれ、趣味としても優雅なものではないか・・・などと思い始めました。

|

« 知らない事の多い東山魁夷さん。 | トップページ | ギターも工芸品! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/7397485

この記事へのトラックバック一覧です: ポラロイド写真:

« 知らない事の多い東山魁夷さん。 | トップページ | ギターも工芸品! »