« ギターも工芸品! | トップページ | 広重・堀江ねこざね »

2009年6月13日 (土)

デュフィーの緞帳下絵!

Dufy18 デュフィーがパリの劇場に使われる緞帳の意匠の下絵として描いたものです。室内装飾の図案も得意でしたから、いわゆる、南フランスの太陽さんさんのモダンな表現と異なりますが、これはこれで、なかなか密度の濃い、洒落た構図となっています。

パリのもつメランコリーでコスモポリティックな雰囲気が良く表れています。開演前・幕間にもこんな素晴らしい緞帳を目の前にしていれば、愉しい会話も弾むというものですね・・・。バラやその他の花の絵は、画家というよりも装飾職人としての表現となっていますね。雲の表現がモダンに処理されていて、デュフィーのアートディレクターとしてのセンスも垣間見ることが、できます。

|

« ギターも工芸品! | トップページ | 広重・堀江ねこざね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/4761066

この記事へのトラックバック一覧です: デュフィーの緞帳下絵!:

« ギターも工芸品! | トップページ | 広重・堀江ねこざね »