« 日本的ハワイの薫り | トップページ | グランド小池商店 »

2009年7月16日 (木)

1962 大瀬崎の記録

196204 小学校を卒業して、苦手な水泳ともお別れかと思っていたら、そう世間は甘くなく、中学に入るとより厳しい水泳訓練が待っていました。

この写真は中学3年生の夏、西伊豆・大瀬崎でのスナップです。男女共学といっても、ひとクラスに女子は数えるほどで、基本的には男子校の薫りで充満していましたから、解放された気分にもエンジンがかかり、このような屈託のない遊びに一生懸命でした。辛い遠泳大会が終ってのひと時を専属カメラマンがスナップしたものですが、この時代の長閑さもあって、気に入っている写真です。

思春期となるこの年頃でさえも褌姿でしたから、抵抗感もあったのですが、女子の数も少ないのでさほど気にならず、海岸に出てしまえばもう男子の世界とばかりバカ騒ぎの連続でした。また、先生もさほど気にせず水泳訓練時以外は比較的自由放任でしたから、中学時代は本当に愉しい時代でありました。

|

« 日本的ハワイの薫り | トップページ | グランド小池商店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/29217243

この記事へのトラックバック一覧です: 1962 大瀬崎の記録:

« 日本的ハワイの薫り | トップページ | グランド小池商店 »