« 自由が丘 セール夫々 | トップページ | 眩しい足元。 »

2009年7月19日 (日)

ゴリラのラガー。

Rimg21412 Rimg21413 10日ほど前ですが、家族の一人が帰ってくると、突然テーブルの上にこれをどすんと置いて、自分の部屋に入っていきました。

なかなか出来具合のよろしい人形ですが、これはサントリーラグビー部http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/のキャラクターのゴリラです。昔のキャラクターグッズと違い、ずーっと飾っておきたくなるほど、細部にまできちんとした縫製がなされ、顔つきも見る角度によって様々な表情が生まれます。背中にはなんと、監督の清宮克幸さんおサインもあり・・・と、お好きな方々にはたまらない逸品なのでしょう。

ゴリラといえばその昔、亡くなった土屋耕一さんの名コピー『おれ、ゴリラ。おれ、景品。』『オレ、ゴリラ。おれ、社長の代理。』を思い出します。こちらは明治製菓の広告文でしたが新聞には大きく、ゴリラの人形が座っていました。この人形欲しさに、応募が殺到し、明治製菓の販促課はパニックになったということがありました。

笑われるかもしれませんが、私は一時期、古いテディ・ベアをコレクションしていたことがあり、例えキャラクターが代ってもこのゴリラも悪くないな・・・、と微笑んでしまいます。

|

« 自由が丘 セール夫々 | トップページ | 眩しい足元。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/30553752

この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラのラガー。:

« 自由が丘 セール夫々 | トップページ | 眩しい足元。 »