« 波・Big Wave | トップページ | 男に身近な刺繍 »

2009年7月26日 (日)

縁起良し!。

Rimg15983 失礼千万を承知で紹介いたしますが、ストレートに羨ましい限りですね。姓だけなのか、姓名なのか分かりませんが、桜新町で見つけたこの表札に書かれた朝日出さんの三文字バランスといい、みごとなものです。

縁起の良い苗字はそれだけで末代までの安全と繁栄を保障されたと思ってしまいますが、この思ってしまうという気持ちこそが、モチベーションを高めるわけですから、疎かにしてはいけないのです。

この苗字にしても、元は曰く因縁があったからこそなのでしょうが、この御宅の近辺に夜明前さん・夕日沈などというお方がいらっしゃったならば、もう国宝級のリレーションでありますね。

さて、この表札の書体は美しいですね。専門的なことは分かりませんが、明朝体のようであってそうでもない・・・、といったニュアンスからして、相当昔の表札なのかも知れません。さらに、石塀の難しいプロポーションに「絶対位置としてここしかない・・・、」と云わんばかりに見事に当てはめた感性にも拍手モノであります。

|

« 波・Big Wave | トップページ | 男に身近な刺繍 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/27225974

この記事へのトラックバック一覧です: 縁起良し!。:

« 波・Big Wave | トップページ | 男に身近な刺繍 »