« ルイヴィトンの電飾 | トップページ | IKEAに遊ぶ・ »

2009年8月 8日 (土)

1956年・箱根の寮

673195603 小学校3年生の夏の学校は、箱根芦ノ湖傍にある学園の寮で行われました。いわゆる箱根戦争と呼ばれる、小田急・西武両鉄道会社同士の熾烈な競争が始まった頃でありますが、此処はそんな周辺の生々しさとは別天地で、まるでイギリスの湖水地方のような穏やかな箱根の景観が東西南北、360度パノラマで展望できました。

寮の北側には乗風台と呼ばれる広大な草原が広がっていて、背丈ほどもある草木が欝蒼としていましたから、当時、小学生に流行していた水雷艦長という遊びには絶好の隠れ場所がたっぷりでした。

東京の生活を離れ、友達と一緒にこの恵まれた環境で過ごせた何年間は、自然環境の豊かさを知らず知らずに体得していき、自分の生活価値観として、自然に対する敬愛が育まれていったと実感しています。

この写真は朝の朝礼を前に、慌ただしく洗面に並ぶスナップです。質素を旨とする学園創立者の理念は、生徒の日々の生活場面にまで徹底していて、水の出し方から食器の洗浄に至るまで、決め細やかに文言化されていました。それでも元気な年頃ですから、朝食を待ちきれない生徒も多く、食事の時間まで畳部屋で大暴れしては、先生に大目玉を食らっていました。

|

« ルイヴィトンの電飾 | トップページ | IKEAに遊ぶ・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/29139971

この記事へのトラックバック一覧です: 1956年・箱根の寮:

« ルイヴィトンの電飾 | トップページ | IKEAに遊ぶ・ »