« ここは楽しい DELFONICS表参道ヒルズ | トップページ | デュフィの素描 »

2009年10月31日 (土)

スケルトンな魅せ方・ダイソン社の掃除機

Rimg23585 Rimg23586 Rimg23587 華やかな銀座のショーウインドーが秋冬のトレンドを並べているだけでは何の意味をも持たないご時勢ですが、華やかなファッション雑貨の陳列ウインドーの中にポツンと、まるで大学の研究室から抜け出したような博物学的展示にドキッとさせられました。この展示は地下鉄銀座線を松屋に向かう改札を出ると、左手に見えてきます。

これは、画期的な羽なし扇風機を発明したダイソン社の掃除機が解体され、美しく総ざらいされている姿です。部品ひとつひとつまでもが美しく、無駄のない姿からもこの企業の信頼性が増してしまいそうですし、たった一個の部品にまで目の行き届いたデザインとテクノロジーのリンクした姿は、現在考えられるプロダクトデザインのあるべき姿を象徴しています。

|

« ここは楽しい DELFONICS表参道ヒルズ | トップページ | デュフィの素描 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/29019/31972717

この記事へのトラックバック一覧です: スケルトンな魅せ方・ダイソン社の掃除機:

« ここは楽しい DELFONICS表参道ヒルズ | トップページ | デュフィの素描 »