PURE COUNTRY 1960年代・アメリカの内陸風俗
メンズファッション界にあり、30年の長きに亘りマイペースなものづくりと自分の嗜好を崩さず 、多くの熱狂的顧客を持つブランド・TUBEの斉藤久夫さんが、ある雑誌の隅にこっそり書いてあったコメントを見逃さず、メモしておきました。
齋藤さんは音楽界のライ・クーダーのように世界の風俗・歴史などを探求しながら、アメリカントラッドを隠し味にしつつも、今風のスタイリングを織り込むあたりが、どうしても昔帰りに安心感を求める世代に「それじゃあ、老け込むいっぽうだよ」などと、警鐘を鳴らしてくれます。
さて、その斉藤さんがデザインのリソースとしてこの本を推薦していました。『PURE COUNTRY』というタイトルの本で、中身はずばりテネシー州・ケンタッキー州辺りで開催された1961年から1971年にかけてのカントリーミュージックライブの様子で満載です。出演者は無論のこと、観客や会場に至るまで、比較的見る機会の少ない記録写真が多く、これはまさに、メンズファッションの隠し味のネタ本といってもよいでしょう。
今もそうですが、この時代のアメリカの田舎ではカントリーミュージックのライブやフェスティバルが労働から解放される週末の大きな楽しみでしたから、写真からもその天真爛漫でちょっとぬけた感じがよく表れています。今では都市と地方が風俗から情報までかなりの分野で均一化されたものの、この時代は全く異なる風俗文化が活き活きとしていた証しとして、このような本の役立つところがあるのです。
この時代のものばかりではありませんが、カントリーミュージシャンのちょっとぬけた雰囲気とはこんな感じなのです・・・。
June Carter http://www.youtube.com/watch?v=hLFfHRTA9mc
Earnest Tub http://www.youtube.com/watch?v=I9GTKJrLgYc
Roy Acuff http://www.youtube.com/watch?v=ZXLsmV8-apg
George Jones http://www.youtube.com/watch?v=Ggkrk5InCR0
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント