本にまつわるPOST CARD
ひょんなことから知り合うこととなった松浦弥太郎さん http://openers.jp/fashion/margarethowell/MATSUURA_Yatato_Interview.html とは、ふた昔以上前、伊勢丹・趣味雑貨新ショップ立上げの際、力を貸していただいたことが初めてお会いしたときに分かりました。
そのご縁で、中目黒にあるCow Books http://www.cowbooks.jp/newtop.html にご当人のいらっしゃる日に伺いました。柔らかな日差しの今にも桜の咲きそうな日和でしたから、散策する皆さんも穏やかな様子で、一日も早く春の訪れることを願っている雰囲気でありました。
此処Cow Booksは、松浦さんご自身が興味を魅かれた世界の本や高質な雑貨が凝縮しているものの、その範囲は決して個人的な狭いものでなく、きちんと並んだ一冊々が自由に舞い踊っているような自由なジャンル配列となっています。これは、ご自身がその風貌とはよそに青春時代から多くの経験を重ねられた道程が反映されているようです。昨今の、POS管理に慣れきった世代にはその棚入れの配置が新鮮でしょうし、私世代にとっては、神保町にも見当たらない、編集感性抜群の展開があります。
帰り際に、松浦さんご自身が撮影されたPOST CARDをいただきましたが、その一枚一枚にも、本を取り巻く気配を存分に楽しんでおられる姿が浮んできます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント